よるもおひるね

だらしない主婦が「シンプルライフ」「持たない暮らし」に憧れる雑記ブログです。よろしくお願いします。

夏になると見たくなる「魔女の宅急便」「となりのトトロ」

今週のお題「映画の夏」

夏になるとジブリ映画が見たくなる…

とくに「となりのトトロ」「魔女の宅急便」。

ジブリ映画のDVDはすべて持っているけど、この2つどちらも若いころはそんなに好きな方ではなかった。

アラフォーになって見る「魔女の宅急便」。

キキの挫折やスランプを乗り越えていく姿にぐっときます。

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

というキャッチコピーも子供の頃は「…で??」って感じでした。

今ならちょっとわかるよ!

 

となりのトトロ」に関しては、もう100パーセントノスタルジー。

ああいういい意味での「田舎」で育ったわけでもないんだけど、なぜか帰りたいという気持ちでいっぱいになってしまう。

おばさんって切ない生き物なのね。 

 

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

 

 

文庫・魔女の宅急便6冊セット (福音館文庫)

文庫・魔女の宅急便6冊セット (福音館文庫)