よるもおひるね

だらしない主婦が「シンプルライフ」「持たない暮らし」に憧れる雑記ブログです。よろしくお願いします。

愛するって難しい

猫、飼ってます。
里親募集サイトで、近場の保護主さんを発見し即お見合いをしてうちの子になりました。
夫は大の犬派だったんだけど、今ではすっかり猫派。

f:id:mayumayu0503:20160823010225j:plain

寝るときは足元にいるものの、あまりべたべた甘えてくる子ではなく、抱っこも苦手。
スキンシップを好まない子なので、どう絆を深めるかというと遊びしかないんですよね~

2歳の女の子ですがまだまだ子猫のように元気で、30分遊んでも遊び足りないらしくもっと遊べと鳴いてきます。

仲良くなりたい一心で、おもちゃ選びや動かし方までどうしたら喜んでくれるか毎日考えながら遊んでます。
このおもちゃが一番!ひゃっほう!ってなってくれたら嬉しいんですけど、そうはいかないですよね。猫ですから。

ちょっと遊ばなかっただけで、足元で寝てくれなくなるわ、部屋のすみっこにいるわであっという間に私のことなどどうでもいいみたいな態度。
「大好きな飼い主さんが遊んでくれない…いじけちゃう…」
じゃなくて、
「なんだ、遊ばないのかよ。じゃあっちで寝よう」
って感じで完全に片思い状態です。


遊びは猫にとって狩りの代償行為。狩りは本能。
飼い主はその本能を満たしてあげなくてはならない。
わかってはいるけど…本音を言えば毎日30分というのはちょっと面倒…
犬で言うと散歩になるのかな。必要なお世話でいうと。

抱っこや撫でるばかりが可愛がるってことじゃないんですよね。
愛するって難しい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

猫なんかよんでもこない。 (コンペイトウ書房)

猫なんかよんでもこない。 (コンペイトウ書房)