よるもおひるね

だらしない主婦が「シンプルライフ」「持たない暮らし」に憧れる雑記ブログです。よろしくお願いします。

10年染みついたタバコ臭がミョウバン水スプレーで解消しました

ミョウバン水、よく作ります。
効果や作り方なんかはネットにはたくさん載っていますね。私も勉強させてもらいました。

myouban.pre-info.com
aokibob.hatenablog.com

私の夫は小さなバーを営んでおります。
夫もですがお客様もタバコを吸う方が多いです。シガーも置いてあります。
お酒とタバコは切っても切り離せないようですね。
10年もやっているせいかやはりタバコのにおいが染みついていて、開店準備のために店に入った瞬間、むわっとにおってきます。
私はタバコを吸わないので余計にわかります。

夫は自分のお店に関してはキレイ好きなので、よく掃除をしてますが喫煙者だし長い時間を過ごす仕事場ということもあってこのにおいにはやや鈍感。
夏はとくにひどいですね。
においもだけど、暑い中汗だくで窓やドアを開けて換気するのもしんどいのです。

そんなお店ですが、ここ2週間ほどお店の壁全体やイスの布部分などミョウバン水スプレーをしていたら、ドアを開けた瞬間の嫌なにおいがかなりなくなりました!
重曹水スプレー・クエン酸スプレーなど試してきましたが、ミョウバン水スプレーが一番効果的でした。

これからも開店準備にはミョウバン水スプレー欠かせません。

ちなみに、ここ2週間の間に使ったミョウバン水スプレーは1000ml。
ミョウバン水原液をさらに薄めたものなので、とってもリーズナブル。
購入したスーパーの焼きミョウバンの値段から計算してみたら、約12円。

10年染みついたタバコ臭が12円で解消!
これはすごいです。

アマゾンで一番安いファ○リーズ詰め替えが320mlで255円なので1000mlだと…
恐ろしや~


家でも消臭スプレーとして使ってますが、自分の家の生活臭はやはりわからないので効果はわかりません…
でも10年染みついたにおいが減ったのだから、きっと効いてる。

f:id:mayumayu0503:20160929055855j:plain

↑こちらはお店のトイレに飾ってあるお花。
店にはいつも生花を飾るのが夫のこだわり。
余ったり、短く切りすぎた花でトイレ用に小さなアレンジをするのが好きです。

ケンエー 硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) (焼ミョウバン) 100g

ケンエー 硫酸アルミニウムカリウム(乾燥) (焼ミョウバン) 100g

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。応援よろしくお願いいたします。