よるもおひるね

だらしない主婦が「シンプルライフ」「持たない暮らし」に憧れる雑記ブログです。よろしくお願いします。

柚子胡椒を作りました

柚子胡椒を作りました。
2年前にも作ってとても美味しかったので、久しぶりの手作り柚子胡椒です。

柚子はネット通販で、「柚子、銀杏の通販 くもん農園」さんから入手。
今回は気合を入れて10kgも注文しちゃいました。

2年前に作ったときに見たレシピが載ってあるサイトを探してみたけど、見つからなかったです。
2年前はわりと最初の方の検索結果に出てきてたはずだけど、入れ替わりがすごいですな~

最近の検索結果だと2年前と作ったのとちょっと違う…困ったなと思いつつ段ボールを開けたら納品書とともにレシピが入っておりました。
柚子と唐辛子の割合も1:1のもの。これこれ!
とってもありがたいですね。永久保存です。
(割合は覚えていたんだけど、ちゃんとレシピを見ないことには安心して作れないのです)

f:id:mayumayu0503:20161001055432j:plain

材料や作り方はとってもシンプルな柚子胡椒ですが、柚子の皮をむいたり、青唐辛子の種やワタをとる作業が面倒…!
青唐辛子はヘタを落として半分に切って包丁や指先で種とワタを取り除く…と最初はやっていたのですがちょっと楽になれる方法を見つけました。
(先に言いますが常識だったらすみません。)

ヘタを落としてまな板の上で転がす(写真1)と、9割がた種が外れるんです。ワタの親玉っぽいのも外れます(写真2)。
そのまま指でつまんでシンクやゴミ箱の上で包丁で軽くはたいて種を落とし完了というわけです。
種が少しついてようが無問題。

柚子の皮も剥いて、これらを塩と合わせて完成。

たくさん出来たのでお店の常連さんにも小瓶に入れておすそ分けです。

青唐辛子を切ってるときは手袋をしていたのですが、最後にミキサーやボウルを素手で洗ってしまい手がヒリヒリしました。
洗う前に目に見える汚れは触らないように流したのですが、ちょっと甘く見ていたようです。
お肌が敏感な人は洗い物をするときも手袋がおすすめです。

季節を慈しむ保存食と暮らし方 暦の手仕事

季節を慈しむ保存食と暮らし方 暦の手仕事

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。応援よろしくお願いいたします。