よるもおひるね

だらしない主婦が「シンプルライフ」「持たない暮らし」に憧れる雑記ブログです。よろしくお願いします。

アロマオイルを使い切る

夫の店のトイレには無印良品のアロマディフューザーが置いてあります。
これはもともと我が家にあったもので、私が使っていたのですが、猫にとっては大変有害なものだと知り、捨てるのもなんなのでお店に設置したという流れ。
私はもともとアロマなどはとても大好きで、猫を飼ったことでひとつ趣味がなくなったのは少しショックでした。
でも猫の命のほうが大事。
ディフューザーを焚いてアロマに癒される時間がなくなった代わりに、猫を眺め続けて日が暮れるという素敵な時間ができました。


無印良品のアロマディフューザーなので、オイルもほとんど無印良品のもの。
最近はファミリーマートにも店舗により置いてあるので便利です。

よく使うので空瓶もよく出ます。
でもこの空瓶にも微妙~にオイルが残ってるんですよね。
最後は中のフタをこじ開けて、ディフューザーに入れますがそれでもまだ残ってる。
瓶の内側や中のフタについていたりね。

f:id:mayumayu0503:20160929053718j:plain

そこで、瓶にアルコールを入れてオイルを溶かしてしまいます。
我が家では業務スーパーのアルコールスプレーを常備しているのでこれを使っています。
このオイルが溶けたアルコール液を、ミョウバン水スプレーに入れると香りつき消臭スプレーの出来上がり。
家のミョウバン水スプレーにも入ってます。
カーテンや壁に吹き付けた後なら舐めない限り猫の体内にはいることはないので多分安全。
香りが好きかどうかはわかりませんが。

mayumayu0503.hatenablog.com

こんな小さな瓶だけど、最後まで使い切るというのはやはり気持ちがいいです。
この子の使命を全うさせてやった感?
断捨離真っ最中の身で、気が付いたことは捨てるというのは心苦しい作業であること。
まだ使えるものを捨てる申し訳なさが心苦しいです。
しかも自分で選んできたものを。

「すみません」と言いながら捨てるより、「使ってやったぜ!ありがとね!」と気持ちよく別れたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。応援よろしくお願いいたします。