よるもおひるね

だらしない主婦が「シンプルライフ」「持たない暮らし」に憧れる雑記ブログです。よろしくお願いします。

きちんと書きたいけど…とりあえず献立記録手帳

この10月から献立を記録しております。
家にあった適当なノートでページは方眼になっており、見開きで1週間になるように線を引いて記録しています。
日付も手書きで毎日記入するので、なんとなく統一感がない…
毎日書くから字にばらつきが出るのかなと思い1週間まとめて書くと今度は次週との統一感にまた悩む。
これはどうにかならないかなと、約1カ月記録してきましたが気になりだすと記録自体嫌になってくる面倒なやつ。
普段ダラのくせに、変なところ(しかもどうでもいいところ)できっちりさんが顔を出す。

日付ハンコかな、数字のシールかな、とネットで検索すると「日付シート」なる素敵なものがあるんですね!
日付シートで検索するとキラキラガーリーなのが多いので、うーん…と思っていたら比較的シンプルなものが。

www.instagram.com

印刷して切って糊で貼って使うらしいのですが、私はシートラベルを。
ヨドバシカメラとかコジマ電機のOA用紙売り場にあるかしら?と思っていたら、100均にありました~
2枚しか入ってないけど十分。
裏に 「手書き用商品なのでOA機器では印刷できません」 と書いてありますが、問題なく印刷できました。(もちろん自己責任)

f:id:mayumayu0503:20161024223436j:plain
このかわいい日付シールを貼って、別のページには100均で購入したカレンダーシールをぺたり。
私だけのオリジナル献立記録手帳になってきました。

ここまでするなら手帳を買ってしまえばと言われるかもしれません。
去年はあれもこれも買ってしまい、雑誌の付録のカレンダーや家計簿も含めると10冊はありましたがまったく使いこなせませんでした。
今もこの時期から本格的に手帳やカレンダーが出ているころで、誘惑と戦ってます。
ハンズやロフトに行ってわくわくしたいし、雑誌の付録もチェックしに行きたい…!!

使いこなせないくせに…!!!(涙)

とにかくスケジュール通りの行動ができないダラ。
日々のルーチンなどをToDoにしても「やらなきゃ感」で逃げたくなり、手帳からも遠ざかっていく負のスパイラル。

とりあえずこの献立記録手帳には、食事の記録以外なにも書かないようにしております。
詰め込みすぎると投げ出すので。
ほんとはきちんと手帳を書きたいのだけど…どうしたらいいんでしょ。「ほぼ日手帳」とか最大の憧れです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。応援よろしくお願いいたします。