よるもおひるね

だらしない主婦が「シンプルライフ」「持たない暮らし」に憧れる雑記ブログです。よろしくお願いします。

カレー屋さんごめんなさい

最近夫がカレー作りに凝っていて、こんな本を買ってきた。 

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

カレーのすべて―プロの味、プロのテクニック

 

 カレーの名店のレシピも載っていて、大好きな店のものも載っていた。

「店に行かなくても作れちゃうじゃん!」

と作ってはみたけれど、何かが違う…

その店が出しているレトルトカレーと食べ比べてみても全然違う!

レシピだと「1時間煮る」とだけ書いてあるんだけど、

火加減や水がどの程度減るまで煮るのかは書いてないんだよね。

同じ材料・スパイスを使っても決して同じ味にはならないんだな。

 

「これ(本)があればカレー屋ってちょろくない?」

あの時の自分に怒ってやりたい。

日本中の、いや世界中のカレー屋さんごめんなさい。

プロはやっぱり違いました。

 

レシピ本も悪くありません。

家庭で食べる分には本格的で美味しいカレーができます。

研究熱心な人ならプロの味を目指せるかもしれません。

ダンチュウのカレー特集を買うよりはこちらのほうが有意義なくらい、素晴らしいレシピ本です。