よるもおひるね

だらしない主婦が「シンプルライフ」「持たない暮らし」に憧れる雑記ブログです。よろしくお願いします。

アルバム整理と旅行では絶対撮りたいあの写真

3月に行った旅行の写真をやっと整理。
夫がアナログ人間なので印刷してアルバムへ納めます。

f:id:mayumayu0503:20160829015040j:plain

アルバムは無印良品のもので、写真が2列×3枚で1ページにつき6枚入ります。
このサイズが一番しっくりすっきりするので気に入ってます。
1列×3枚だとか2枚のものはどうも納まりが悪いような。(私にとって)

定番商品なのでしょうか。いつでも売っているというのもうれしいです。


今日整理した写真は初めての海外旅行ということで沢山撮りました。
しかし!
なーんか似たような写真が多い…
普段スマホしか使わないので、カメラに慣れてないせいでしょうね。
こればかりは慣れるしかないので、普段からカメラに触りたいと思います。

他にも、なんとなく時系列がわかりにくいのは、ロケーションやスポットが変わったときに外観や入口・看板を1枚撮っておくこと。
どこの料理かわからない写真もそうですね。メニューも1枚撮っておけばいいかも。
と、いろいろ考えながら整理してたのですが、一番後悔したのは帰りの写真がないこと。
行きは楽しいから飛行機なんかも撮っていて、アルバムを眺めてるだけで当日のことが思い出されます。
しかし、最終日の現地での写真以降なにもないので、尻切れ感が半端ないのです…(たぶん疲れと寂しさからでしょう。)
帰りの様子がわかる写真が1枚でも2枚でもあると、アルバムを見返したときに締まりが良いので脳内旅行が捗るわけですね。

しばらく行けそうにありませんが、機会があれば帰りの写真も1枚は撮りたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
ランキング参加しております。応援よろしくお願いいたします。